自己紹介


編物について

 編物を初めて7年になります。正確には、幼い時に一度、セーターを作り、大失敗して以来の復帰ということになります。復帰する以前は余り興味もなかったのですが、だんな様の転勤で、北海道から埼玉県に移り、右も左もわからず、知合いもいない土地での、なんとなく不安な生活の中、気分を替えようと始めたのが、デパートの無料講習会でした。(今はまた転勤して、3年ほど前から函館に暮らしています。)

 以来、すっかり編物フリークとなり、どんな時でも編棒を放すことができなくなりました。

 編み込み模様は、あまり得意ではありません。主に模様編や刺繍・アップリケをつけた華やかな物が好きです。オリジナルデザインの製作をもと考えてはいますが、今のところ参考書が手放せない段階です。

 だんな様は、おしゃれに全く無頓着で、本当に作りがいがありません。作品のほとんどは、知合いの方に着ていただいております。

 今年の冬はカウチンのセーターと、魔法の一本針に挑戦しようと思います。出来上がりましたら皆さんにも、またここで、ご覧頂きたいと思います。

 趣味は編物が一番ですが、だんな様の山好きに付き合い、週末は山を歩くことも多くなりました。

 家族は、だんな様のほかに、猫が3匹おり、猫中心の生活をいとなんでおります。私の作品には鶴の恩返しならぬ、猫の恩返しとでも言うのでしょうか、 白い毛、黒い毛、茶色い毛 の編み込みが何とも芸術的です。

 今後ともいろいろとお教えいただければ幸いです。


E-mail: takako@uucp.ne.jp

ホームページ記述内容の無断転載を禁止します。  (c)1996 Kazuhisa fujimori