謎ハンター協会 ゲストブック
60件以前の書きこみは削除されます。

名前: E-MAILアドレス:


ホームページ:


メッセージ:


名前:インド中村 
日時: Wed Oct 24 1:20:14 2001
URL:http://nakakou.milkcafe.to/sub/

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
リンクを貼ってみました。
・・・御報告まで。


名前:通りすがり 
日時: Wed Oct 10 21:44:00 2001
URL:http://

>そろそろ、こんな事も書いてもいいかな?
 んなの、当初から言われてましたがな。

>余り謎解きに血道を上げるよりも、ゲームを遊んだ方が時間の使い方として、正しいかと思います。
 ほっとけ。 


名前:たかしん 
日時: Tue Oct 9 4:48:54 2001
URL:http://

 そろそろ、こんな事も書いてもいいかな?
 「世界の謎」はあちこち突っ込みが来る度に「トラップ」「隠し設定」の言葉を使って矛盾をその場でとり繕ってる節があるので、余り謎解きに血道を上げるよりも、ゲームを遊んだ方が時間の使い方として、正しいかと思います。


名前:すかぽん 
日時: Mon Apr 2 3:17:56 2001
URL:http://

>臣さん
>まあ、ネタの大半はすでに語り尽くした感がありますから仕方ないですね。
>答えが出たかどうかは別にして。
 まあ、そうなんですけど(笑)

>タイトルは「The Heart of Hydorogen」(水素の心臓)。
>完全、オリジナルのコンテンツかどうかはまだふめいですけど。
 以前掲載したモノを再放送、だそうです。

 


名前: 
日時: Sun Apr 1 21:50:50 2001
URL:http://

すっかり、寂しくなってしまったこのWEBサイト。
まあ、ネタの大半はすでに語り尽くした感がありますから仕方ないですね。
答えが出たかどうかは別にして。

アルファシステムのコンテンツに新しいものが追加されます。
タイトルは「The Heart of Hydorogen」(水素の心臓)。
完全、オリジナルのコンテンツかどうかはまだふめいですけど。


名前:石楠花 
日時: Thu Mar 22 13:19:46 2001
URL:http://

初めまして、石楠花と申します。謎BBSは、Sランクを取っていなかった為、
ネタばれになるようなとこはほとんど見ず斜め読みをしていました。
最近になってようやくSランクを取ったため、過去ログを少しずつ
読んでいるような初心者ですがお願いします

 突然失礼してすいません。

芝村さんは設定魔とは限らないと思います。やがみさんがそう言っていましたが、
Web上の毎日新聞のインタビューで確かこういっていました。
>>ガンパレードマーチの)外伝をウェブに掲載しているのは、
>>「必要なものは、必要な時だけ使う」という考えからです。
設定も今回は必要だから設定した。のだと思います。今回のは謎ゲームが目的だったのだと思います。
桝田さんも自分が表現したい新しい楽しさの為に、
必要だからシステム・設定を用意したみたいなこと言ってますし・・・
それはともかく桝田さんが以前コラムにこういうことを書いていたことを知っているでしょうか
サタマガのインタビューの編集される前のコラムです。今はもうありませんから、
はっきりとは覚えていませんが。
インタビューの記事の中にセリフの書き方っていうのがあって
「セリフはどんな端役のちょっとしたセリフでも、
口調やセリフなどにはその人の生まれてから今までの経験やその人の今までの環境が表れるものだから、
きちんと設定してからでないと、セリフは書いてはいけない。」
何て言ってたような気がします。
それだけではなく今はもうないのですが、エヴァンゲリオンを見た感想コラムでも同様のことを言って、
最後にこう一言「ぼくもこのやり方は好きだな。もちろん一番大事なパズル(ストーリー・設定等の謎)の
ピースは自分が隠しもってるんだけどさ」
何故それらのコラムが削除されたのか・・・。そこに何らかの意図があるように思えてなりません。

それと全然、話は変わりますが、確か謎ゲームの終わりのときやがみさんはこういっていました、
「第5世界のAは死にました」
Aって第5世界にいたのでしょうか。弟6世界ではなかったんでしょうか。
PSのGPMのAは第6世界にいますが、GPM23の
Aは弟5世界にいたっていうことなのでしょうか。確か、やがみさんはこういいましたよね。
「Aは一人ですね」
「Aは複数では、ありません。たった二人です」
「あのときの言葉も今の言葉も本当です」
この言葉が指しているのはAは一人でもあり二人でもあるということですよね、
たぶん、もしかして、「弟5世界のAは死んだ」とはこのことに関係あるのでは
とりあえずOVERSのガンパレード以前には第5世界にAはいたんですよね」
あれ、来須はAの同一存在のはずですよね。そして、Aは弟2世界出身ですよね。
さらに、来須は弟1世界のAの同一存在ですよね。
第5世界にもAの同一存在がいるんですよね。
そうすると・・・どうなるんでしょう。わかりません。
第5世界のAの同一存在って誰?
私のような、海の者とも山の者とも知れぬ、
よそ者が書き込んでしまって申し訳ありません。
ネチケットとかよく知らないのでマナー違反になっていたら御免なさい。
では、失礼します。


名前: 
日時: Wed Mar 21 16:20:22 2001
URL:http://

>芝村氏が設定魔なところは、桝田氏というよりは、遠藤氏(ゼビウス)を彷彿とさせますけどね。
遠藤氏とは懐かしいですね(ちょっと失礼かな?)
今、何をしているんだろう・・・



補足ですが、リンダキューブアゲイン(PS版)のスタッフロールにも”もちろん”芝村祐吏の名前はありました。
さすがに、PCEngine版はやったことないから知らないですね。


名前:すかぽん 
日時: Wed Mar 21 2:52:32 2001
URL:http://

>確か桝田氏はそんな風にリンダキューブアゲインのシナリオA,B,Cの関係を説明されていたという風に覚えています。
芝村氏が設定魔なところは、桝田氏というよりは、遠藤氏(ゼビウス)を彷彿とさせますけどね。
 2chのゼビスレ見てそう思いました。


名前:すかぽん 
日時: Sat Mar 17 16:08:02 2001
URL:http://

>「踊る人形」とは?
 Aのリフレインの元となった(らしい)存在です。

>終わりは次の始まり。新たに始まった世界は前に終わった世界と良く似た経過をたどっていくが細部で違う。
>確か桝田氏はそんな風にリンダキューブアゲインのシナリオA,B,Cの関係を説明されていたという風に覚えています。
 桝田さんは、あまりそういった設定云々には拘らない人だと思ったので、その辺は全く考慮に入れてませんでした。



名前: 
日時: Sat Mar 17 3:37:36 2001
URL:http://

>割とありますよ、こういったパラレル的なシナリオのゲーム(根本は同じだが役割などが微妙に違っている…)。
おっと、そう言う風にも読み取れますね。
どちら方と言うと、超未来と超過去が繋がっているという物語の構造の方が似ているように思えます。
終わりは次の始まり。新たに始まった世界は前に終わった世界と良く似た経過をたどっていくが
細部で違う。
確か桝田氏はそんな風にリンダキューブアゲインのシナリオA,B,Cの関係を説明されていたという風に覚えています。

ガンパレードマーチの場合は具体的に超未来と超過去が繋がっているとは説明されていませんが、
各世界の構造を説明するときに似たようなことを書かれていたと思います。

>最近プレイしたゲームでは…

>「月姫」
話題の月姫ですね。わたしは遊んだことはないですが、面白いらしいですね。

>どっちかというと、私は「踊る人形」こそが桝田氏だと思います(笑)
「踊る人形」とは?



名前:すかぽん 
日時: Sat Mar 17 1:44:11 2001
URL:http://

>臣さん
>今更ながら、ガンパレードマーチの構造ってリンダキューブの構造と似ているなと思いました。
>結構、多くの人がそう思っていたかもしれませんね。
 割とありますよ、こういったパラレル的なシナリオのゲーム(根本は同じだが役割などが微妙に違っている…)。
最近プレイしたゲームでは…

「月姫」

という同人ゲームがよく似た感じでした。シナリオ書いた人も「GPMにはやられた!」とコメントしてますし(笑)

どっちかというと、私は「踊る人形」こそが桝田氏だと思います(笑)


名前: 
日時: Thu Mar 15 18:07:01 2001
URL:http://

やはり、スレッド形式BBSに馬鹿なことを書くのはまずかったな、反省。

謎から離れたネタはこちらに書かせていただきます。
#だれも読んでいないかもしれませんが。

今更ながら、ガンパレードマーチの構造ってリンダキューブの構造と似ているなと思いました。
結構、多くの人がそう思っていたかもしれませんね。

世界が同じ様な繰り返しをしつつ、少しずつ違う未来をすすんでという螺旋構造の雰囲気が似ています。

両方ともにアルファシステムが絡んでいるからそう思うのですかね。

#初代、芝村祐吏って桝田氏?と思いたくなるくらいです。


名前:幾何学の人 
日時: Mon Feb 19 12:35:01 2001
URL:http://

幾何学の人です。
最近芝村さん(もとやがみさん)、あっちこっちで顔を出してますね。

へっぽこさん>
「西暦2年のずれ」はやっぱり気になるんですが、私はGPM23の間や
最近まではあれはやがみさんのミスもしくは使わなかった伏線だったのか
なあ、と思ってました。はじめはやがみさんも「ループしている」といっ
ていたことだし、そういうのもありうるかなあ、と。

ともあれ、いままたPSガンパレにはまりつつあるので、私はちょっとの
間、謎からは遠ざかっているかもしれません。ちなみに最近のプレーで面
白かったのは、舞の父(A)が「娘を守るためには、ヒーローがいる」と
いっていた、というあたりでした。やっぱり娘のためにいろいろ仕込んで
いたんだなあ、と。


名前:黒埼 
日時: Thu Feb 15 21:03:49 2001
URL:http://

やっと、電撃PSのインタビュー記事を読めました。さすが芝村一族。
でも、ゲーム批評が見つからない……田舎は辛いです。


名前:へっぽこ 
日時: Tue Feb 13 22:50:04 2001
URL: 公式へのレス

もうすぐ、公式が書き込めなくなるのでこっちでやったほうがいいのかな?
>幾何学の人さんへ
 ずっーーーと私がGPM23終了後、感動の最後を迎えても納得行かない理由が、あなたが公式の
謎版で書かれた「時差問題」なんです(笑)
 「時差2年」とやがみさんは言いましたが、結局は「約1年半」の時差でした。単に計算違いだったのか?
というのも考え難いし、短期間で時差が縮まったと考え難いです。どうしても納得がいかずにやがみさんに私は、
「現在、第5世界と第7世界は時差が縮んでますか?(だったと思う…)」と聞いたのですが、
解答は「いま、離れてます」とやがみさんは解答しました。
 そこで得た自分の答えが僕が公式への一連の書き込みでしたが…

 この辺りの解答は『第8の論理トラップ』で解けるはずでしょう、多分。


名前:へっぽこ 
日時: Fri Feb 9 17:11:59 2001
URL:http://

>「謎」関係でひとつ気になったのは、ゲームのシステム部分の設計者として、
>「芝村起吏」さんの名前がさらりと挙げられていたことでした。
電撃で元やがみさんが『芝村裕吏』の名前を名乗っていました。やっぱり新ゲームの伏線なので
しょうかねぇ…
ガンパレが幻想水滸伝や、ときメモ、アーマードコアと同じ扱いで、ペルソナやスパロボなどより
大きな扱いなのは笑いました(笑)「流石電撃!」という感じで。


名前:幾何学の人 
日時: Tue Feb 6 19:28:23 2001
URL:http://

幾何学の人です。

とりあえず、続いている話題なので、こちらのほうに。

「ゲーム批評」入手してくだんの記事を読みました。
「ガンパレにおける戦争の描き方」を切り口に話を進めていました。
しかし、ガンパレを語る人はみな熱いですね。この記事もなんだか熱いです。

「謎」関係でひとつ気になったのは、ゲームのシステム部分の設計者として、「芝村起吏」さんの名前がさらりと挙げられていたことでした。

ともあれ、私もこの記事は一度目を通してもばちはあたらないと思います。


名前:へっぽこ 
日時: Mon Feb 5 23:37:42 2001
URL:http://

>黒埼さん
>女子の本懐
 男子の本懐再放送終了後に放送されてます。
 その1が「異世界(実は第5世界(笑))にとばされた小村さんの悲しみに呼応して鬼魂号
が起動する」その2が「鬼魂号と小村さんの出会い」だった様な気がします。
 どうやらコレ、次のゲームへの伏線みたいですね。ヴァンシスカは現在再放送中ですので、
今から読めば間に合うと思います。


名前:黒埼 
日時: Mon Feb 5 22:13:33 2001
URL:http://

どなたか、教えてください。

・「女子の本懐」って、いつから出てきたんですか!
・私が見ていない「その1」って、一体どんな内容だったんですかっ!!
・つーか、鬼魂号って一体!!

ちなみに、ヴァンシスカはまったくノーチェックです。
やはりあれも読んでおいた方がいいのだろうか……。


名前:黒埼 izawah@lilac.hokkai.net
日時: Mon Feb 5 19:56:31 2001
URL:http://

やっと、スレッド式BBSを設置できました。
BBS上での討論を行いたい場合は、こちらの方が便利だと思います。
(別に、書きこむ内容に制限は設けないつもりです。)

このゲストブックは廃止しようかなとも考えています。
しばらく様子を見ながら検討しますが。

・芝村氏の写真
 少なくとも、ゲーム中の芝村準竜師には似てない……かなあ。
 ちょっとわからず。

・FAQ
 おお、協力者がいる。ありがたいことです。
 とりあえず、過去ログを眺めて何度も問われているような件を拾い出す作業が要るのかな。僕も頑張らないとね……。

・ゲーム批評
 うう、見たい。この辺の本屋で売ってるかしら……。


名前:幾何学の人 
日時: Mon Feb 5 15:35:14 2001
URL:http://

幾何学の人です。
さきほど書き忘れた情報です。

http://www.aba-pri.com/alfa/alfa00.html

にアルファが関わっている「暴れん坊プリンセス」に関する
記事があるんですが、そこに「芝村氏」の写真がでてます。
現実世界ではちゃんと存在している…てことになるんでしょ
うか。うう、ややこしい。

「芝村は死にました」「芝村は妖精さん」てのはゲームの外
から見ると、芝村的冗談なのかなあ、とか思ったりもします。

ちなみに私は開発室の写真に写っているホワイトボードが気
になりました。


名前:幾何学の人 
日時: Mon Feb 5 15:15:30 2001
URL:http://

こんにちは。

幾何学の人です。
しばらく第5世界に行ってました。(嘘)

…ちょっと風から目を離しているすきに、なんだか大変なことに
なってますね。「再び始まったゲーム」が「ニュー」をさすのか
「GPM27」を指すのか、それとも「本懐」に関わる別なゲー
ムか。ともあれ、また楽しいことが始まりそうですね。

黒埼さん曰く:
> ご協力願えますか? >ここに来てる方々

微力ながら協力させていただきます。

臣さん曰く:
> 今月のゲーム批評にガンパレードマーチの記事が載っていました。

ファンパレでも話題になってましたが、これ、気になっています。
私の住んでいる地方都市でも見つかるといいけれど。


名前: 
日時: Mon Feb 5 11:51:18 2001
URL:http://

今月のゲーム批評にガンパレードマーチの記事が載っていました。
前回の記事とは違い、直接アルファシステムの写真にインタビューするというもの。
ある意味、興味深い内容かもしれません。
一度、目を通してはいかがでしょうか。


名前:へっぽこ 
日時: Sun Feb 4 1:17:41 2001
URL: 黒埼さん、迅速な更新をお願いします(笑)

>黒埼さん
>ところで、新掲示板はスレッド式(謎BBSやOVERS SYSTEM Guide Manual BBSと同型)にし>て、「FAQ制作スレッド」というのを常時立てておこうと思います。ご協力願えますか? >ここに来てる方々
 可能な限り協力したいと思います。

>第5世界の第6世代の立場って、ウスタリWTG閉鎖後はかなり辛いでしょうね。自分達の行動原理である
>幻獣がいなくなってるわけですから、旧世代から迫害の対象になってたりもしそうです。それを救援するって……どういうこと?
 えーと、私が思うに新しいゲームのガンパレは『今から第5世界は閉鎖される』のでは、
ないかと。つまり、23での7000人委員会が救った第5世界や、電源ONガンパレでの閉鎖された
第5世界といったものと別の第6世代を救う…と思います。

>蒼き円卓さん
>第五世界は閉じたんじゃないの?
 これから閉じるのでしょう、多分。これからGPM27が始まるのではないかと思います、私は…


名前:黒埼 izawa@lilac.hokkai.net
日時: Sun Feb 4 0:22:23 2001
URL:http://

すっかり管理をさぼってる管理人の黒埼です。(まて)

新掲示板の設立が遅れております。自作CGIの使えるアカウントを準備中なのですが、
プロバイダの対応が遅いです。でも、無料なのであんまり文句が言えません。るー。

ところで、新掲示板はスレッド式(謎BBSやOVERS SYSTEM Guide Manual BBSと同型)にして、「FAQ制作スレッド」というのを常時立てておこうと思います。
ご協力願えますか? >ここに来てる方々


・「やがみ」と「矢上」
 過去ログを見返してないのでなんとも言えませんが、「矢上」はガヴァナーとかアルファ社員として、「やがみ」は(謎板においては)ゲーム23のゲームマスターとしての役割を示してたイメージがありますね。なんか、前期が「矢上」、後期が「やがみ」だったような気もしますが。

・「ゲームが始まった」
 とても興味が惹かれる言葉ですよね。ある意味、「ニューのプロモーションが始まった」といううがった見方もできますが、ニューが発売される以前から、我々が参加できる「ゲーム」があるのでしょうか。まだ、何も提示されてるようには思えないのですが……どきどき。

・「第6世代救援」
 謎すぎです。

 第5世界の第6世代の立場って、ウスタリWTG閉鎖後はかなり辛いでしょうね。自分達の行動原理である幻獣がいなくなってるわけですから、旧世代から迫害の対象になってたりもしそうです。それを救援するって……どういうこと?

1)第6世代が他の世代同等にする。(同調能力を失わせる)
2)第6世代をかばって戦う。
3)第6世代を他の世界に移す。

第6世代については、情報が少なすぎますね。
精霊機導弾には、第6世代の同一存在ってなかったのかな……? 


実は、公約していた謎のまとめについては、電撃GPM本が出るまで待とうと思っていたんです。おそらく、そこでかなりわかりやすくまとめられているはずなので、そこで漏れた事項だけまとめようかと。
しかし、「ゲーム23」とはまた違う設定なのだとしたら、我々謎ハンターにできることはまだ残っているのかもしれません……。



名前:蒼き円卓 
日時: Sat Feb 3 18:59:16 2001
URL:http://

> へっぽこさん
「第6世代救援プロジェクト」って何でしょう?
コレって第五世界の第六世代の事ですよね?

第五世界は閉じたんじゃないの?
セントラルWTGが閉じただけで他にも世界間移動の手段はあるのか?
新たな疑問ばっかり。


名前:へっぽこ 
日時: Sat Feb 3 1:20:10 2001
URL: 世代?世界じゃなくて?

>蒼き円卓さん
>「性格を変えるための自己暗示や記憶強化の術」って妖しいですよね。
>あのゲーム中に一度入れ替わってると思うんですけど?
 入れ替わってますね。間違いなく。レスで反応したかったのですが、私はもう降りた身ですし、
それにこれ以上謎にしがみつくのも未練がましいですし(十分未練タラタラと言われそうですが(笑))

 それから、みなさん。アルファの青木さんの「第6世代救援」の発言、どう思いますか?世界…じゃなくて
世代なんですよ。ゲーム制作が始まった…とかじゃなくてゲームが始まったとも言ってます。
これの指す意味次第ではまた舞台に上がらなくてはいけませんね。


[戻る]